圧倒的まうまう

いつでもどこでもなんどでも

プルミエレタージュ/フレンチ 吉祥寺

金曜日、19時から予約。

 

コースとワインペアリング5種

 

☆サマートリュフと玉蜀黍のムース

アミューズから好みのお味。

もう一皿食べたいくらい。

hatchのアラカルトのものを頂きたくなった。

f:id:misatism:20180819025641j:image

 

スルメイカフリット

グリーンのソースは青紫蘇。

フリットのしたのムース状のソースは、

ローズマリーとタイム。

香り高くて爽やかな一皿。

個人的にとても好き。

f:id:misatism:20180819025946j:image

 

☆薩摩軍鶏の低温調理

黄色いソースはスクランブルエッグ

軍鶏の下にはバターライス

鶏出汁のジュレとともに、親子丼風に頂く一皿

f:id:misatism:20180819030116j:image

 

穴子ポワレ

アーティチョークのバリグールと。

穴子を蒸す際に一手間。

そこから表面をカリッと焼いている。

山椒とソースと合わせて頂く、蒲焼のイメージだそう。

山椒の香りが感じられなかったのは私の味覚の問題か、お店側の意図か。

穴子は焼きと蒸しの食感が楽しめて、

香りがとても良かった。

f:id:misatism:20180819030328j:image

 

☆子羊のロティ

視覚でもう美味しいよね。

パプリカのソースは甘酸っぱくて爽やかで、

プルーンのようでした。

赤ちゃん羊を殺して得たこのおいしさとカロリーを、頑張って働いて世の中のために還元しようと決意させる一皿。ただただおいしい。

f:id:misatism:20180819030831j:image

 

☆フォアグラ

これはお店からのお心遣い。

とても美味しいフォアグラ。

塩辛の旨味に通じる。

ケーキの上には巨峰。

次のデザートに移る前に、お口の準備をする意味合いだそう。

f:id:misatism:20180819031513j:image

 

☆マンゴーのムース

しっかりめ生地のクレープの中にはマンゴーのムースとフレッシュマンゴー。

生クリームかチーズのクリームが入っていたはず。軽かったのでクリームチーズマスカルポーネなのか…記憶が定かでない…

バニラビーンズ入りの卵のソースと頂く。

f:id:misatism:20180819031735j:image

 

8月のコースとのことで、

夏らしいお料理でした。

月毎に内容が変わるらしいので、

来月も必ず行きます。

ソムリエである店長さんがサーブしてくれて、

誰にでもわかるように料理の説明をしてくれる。

月の恒例行事にして、仕事頑張るモチベーションにしようと決める。

来月のコース内容が本当に楽しみで、今からワクワク。 ペアリングがこんなに楽しいなんて知らなかったー。